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Call of Duty 日本語版

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News > Mapmaker Competition Planet CallofDuty

カスタムマップ(というよりマッパー)コンテストがアナウンスされました。CoD開発チームが審査するオフィシャルなものです。

上位3マップの製作者には以下の特典が与えられます
・ActivisionでCoD開発チームと対談
・そのための交通費用全額
・GeForce FX 5950 Ultra
・記者発表&公式サイトに写真が掲載される
・来るべき拡張パックに採用される"かもしれない"

また、最終選考に残らなかった全てのマップは Planet CallofDuty で行われるカスタムマップコンテストに登録されます。こちらの商品は
1位―1年間 GameSpy's Founders Club 会員権
2位―1年間 FilePlanet 会員権
です。

エントリーやツールのDLはこちらから。登録締め切りは3月20日。提出締め切りは3月26日です。ルールが多かったので、応募される方は気をつけてください。

Posted on: 02 / 15 / 04
News > CoD JAPAN Updata CoD JAPAN

先日のWARZONEに続き、CoD JAPANさんも新しいMODを導入しました。といっても Street War のバージョンアップに対応しただけですが。

事前にダウンロードされる方はこちらからどうぞ。

Posted on: 02 / 15 / 04
News > Hosting Plug IWNation

Axis of EvilEastern Front Mod をホスティングしている IWNation が、他にも才能あるやつはガンガン支援するぜぇと告知しています。mapper、modder、skinner、scripterに特化したウェブスペースの提供が主な内容になるそうです。

日本にはあまり関係の無い話かもしれませんが、「俺はやる。やってやるぞー!」という方は応募されてみてはいかがでしょう

ちなみに告知内に挙がっている CoDaM とはMOD開発用のツール…らしいです。よくわからないんですが。

Posted on: 02 / 15 / 04
News > WARZONE Updata WARZONE直談判スレVol.2

国内良S&DサーバーWARZONEさんで新しいMODが導入されました。
・Pool's_Realism_Mod (Server Side)
・mp_Valley (ダウンロード)
の2つです。

Pool's_Realism_Mod の効果は
・スナイパー2人制限
・腕、武器に被弾すると武器を落とす
・シェルショック
だそうです。

Posted on: 02 / 14 / 04
News > Finland 1939-45 Contest Finland 1939-45

当サイトイチオシMOD Finland 1939-45 のフォーラムで壁紙コンテストが行われています。ルールは以下の通り。

・Finland 1939-45 MODに何かしら触れている
・上リンク先のスレッドで提出
・ヒワイな表現はNG。そういうお方は来ないでください
・1人1作品
・提出期限は3月12日

商品は

優勝
―あなたの顔モデルがMODに登場!
―あなたの名前がMODに登場!
―トレイラーへのフリーアクセス権

2位は
―あなたの名前がMODに登場!
―トレイラーへのフリーアクセス権

3位は
―トレイラーへのフリーアクセス権

です。すでにいくつかの壁紙が投稿されています。

壁紙よりも Happy Tree Friends なチームメンバーに目が行ってしまった

関連リンク: Finland 1939-45
Posted on: 02 / 13 / 04
News > ATI Catalyst Ver4.2 ATI

ATIのドライバーがアップデートされました。適用は自己責任で。

ダウンロードはこちらからどうぞ。

Posted on: 02 / 13 / 04
Mods > The Great War Website CoD Files

人が来なくても、今が試練の時と勝手に思いつつ更新します。
第一次世界大戦を扱ったMOD "The Great War" が CoD Files をホストに公式サイトを立ち上げました。同時にいくつかのスクリーンショットがアップされています。

公式サイトによると、登場する国はドイツ帝国、オーストリア=ハンガリー、イギリス、フランス、カナダ。アメリカは出ないようですね。シングルには英仏加を主役にした3つのキャンペーンが決定しています。マルチではチームワークとリアリズムにこだわり、クラス制が導入されるとのこと。マップは実在の戦場とフィクションが混在するようです。

第一次大戦は、大規模な機関銃の運用、戦車や戦闘機の登場で戦場が一変した戦争です。これをどのようにMODで表現するのか興味がありますね。個人的にはドイツ帝国の一角ヘルメットを早く見たいな。

関連リンク: The Great War
Posted on: 02 / 12 / 04
News > Interviews the CPL CallofDuty.org

CallofDuty.org にCPLの広報 George Kaspiris (たぶんこの人)のインタビューが載ってます。ちょっと約してみたんですが、あんまり面白く無かったのでやめました。しかし開設以来インタビューばっかりですね。

CPLとは Cyberathlete Professional League の略で、世界最大のPCゲームリーグです。 INTEL や nVidia などをスポンサーに、毎年夏冬に開かれています。2004年夏季大会の種目は以下の4つ。

・Counter-Strike - $100,000
・Call of Duty - $50,000
・Battlefield1942 - $50,000
・Halo: Combat Evolved - $50,000 (中止になるかもって話も)

CoDの試合と聞くと、CXGのお粗末な運営(決勝戦中に予定時間が過ぎて電源ダウン。賞金山分け)を思い出します。CPLはCSの実績があるんで大丈夫でしょうが。

関連リンク: CPL Extreme 2004
Posted on: 02 / 11 / 04
Mods > Revolt Interview Planet Call of Duty

先日のPoPに続き、今度はREVOLTの製作リーダー、Spaid のインタビューがPlanet CoDに掲載されました。 9/30/2004 っていつだよと思いつつ、一部を怪しく意訳。

―MOD製作はいつ、どのように始まりましたか?

コンセプトは昨今の世界情勢です。実際の製作は、CoD製品版が発売された翌週に始まりました。マルチを遊んですぐ、これはREVOLTの土台に最適だと分かり、Gadgets と私はコアな改良をするためのスタッフを集め始めました。

―何故このようなスタイルを選んだのですか?

インスピレーションは現在得ています。私達は世界中の詳細な衛星写真を手に入れ、それをマッピングし、そのために2つのチームを作り、彼らにそのマップでバランスを保てて偏った戦いにならないような武器を選ばせました。REVOLTという名前は色々な意味を思わせます。そのため、私達は想像により何かに縛られることがなくなります。

―次のリリースはいつになりますか?そこにはどんな要素が加わりますか?

確実な日時を推測するのは困難です。考えている内容は、留めておくか窓から投げ捨てるかテストするにつれ日に日に変わります。武器は全て現代のもので、テストの段階にあります。マッピングも完成に近づいていて、個別のチームが武器をペアでテストしています。

―ゲームプレイは変更されますか?

もちろんです。私達はすでに2種類作り、また2種類を早急に用意します。しかし人気のある sd や tdm は残し、そこで少数のマップをお披露目することも重要です。私達は今作っている最新マップは、製作中の新しいゲームタイプ用です。一つ確実なことは、次のゲームタイプはいくつもの目的があり他のタイプとは全く異なっているでしょう。

REVOLTのキーフレーズは "Rise Up and Fight Your Evil" だそうです。

関連リンク: REVOLT
Posted on: 02 / 10 / 04
Mods > Maps > Street War (Final 1.0) CoD Files

CoD JAPANさんに導入されているマップ Street War の Final Version 1.0がリリースされました。以下は変更点の一部。

・Headquarters 対応
・工場を適切な明るさに
・ドアを追加
・シェルター追加
・建物の射撃場所追加
・草木の追加
・全体的なディテールを細かく

Posted on: 02 / 10 / 04
Mods > Misc > Sturmgoat's Melee Only (Server Side) CoD Files

顔面をぶん殴った時にのみ敵を倒せるようになるMODがリリースされました。殴り祭り用にどうぞ。
MG42と対戦車ライフルは通常通り動くようです。

Posted on: 02 / 10 / 04
Mods > Price of Peace Interview IW Nation

IW Nationに、Price of Peaceの開発チームリーダー、ipoz と dime1622 のインタビューが掲載されました。一部をかなり怪しく意訳してみました。

―あなた達について教えてください

ipox (Stephen Kuehn) はトロント大学情報工学の学生です。dime1622 (Erik Johnson) はアイオワ州立大学で建築工学、経営学、ドイツ語を学んでいます。WWIIの歴史とFPSに興味があり、PoPは私達がずっと望んでいたものです。

―MODにはどのようなアイデアを盛り込みますか?

CoDはすばらしい出来ですが、マルチプレイは完璧ではありません。私達は革命的なゲームタイプと、単なるマップ上の目標ではないマルチキャンペーンを用意します。また、クラス制、新しい武器、システムと歴史が許す限りのあらゆる新要素を盛り込みます。

―ユーザーはどんな特徴に期待できますか?

このインタビューに書ききれないくらいあります。新しい武器、全く違う特徴を備わった多くのマップ、改良を加えたシステム(例えばスタミナ、a floating cone of fire(新しいゲームタイプ?))、それぞれが得手不得手、アビリティーを持つ新たなクラスシステム、リアリズム調整、精密な時代考証を経たマップ、武器、そして今までのどのWWIIゲームにも見られなかった遊び方です。

―シングルキャンペーンはありますか?

ありません。シングルを製作するためにかかる長い時間に価値があるとは思いません。シングルをほとんど遊ばず、マルチ長い間遊ぶ人が多いですから。ですが私達はシングルキャンペーンのようなマルチプレイを目指しています。

他にも「Activision と Infinity Ward がソースコードをくれないから苦労した」などの製作話が載っています。シングルキャンペーンが無いってのがちょっと残念かな。

関連リンク: Price of Peace
Posted on: 02 / 09 / 04
News > New Mapping Tool Planet Call of Duty

MrLyCon氏がマッピングツール ZXTool のβ8をリリースしました。バグフィックスがメインとのこと。
"こいつはどえれぇツールだぜ"とありますが、僕はマップ製作は全くやらないのでどこが kick ass なんだかさっぱり分かりません。

Posted on: 02 / 09 / 04
News > WebSite Open

3DFPS"Call of Duty"に関するニュースをお届けします。記事がある限り、できるだけ毎日更新していくようにしたいと思います。

Posted on: 02 / 09 / 04
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